09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

クリスマス用にミニタペ

2013.10.16 (Wed)

うちの教室・・・いつもクリスマス用の作品のスタートが遅いから間に合わないという生徒さんの声に答えて、今年は早くもクリスマス用の作品がスタートしました。
いくら何でも速すぎるような気もするのですけどね・・・。


ということで、ミニタペです!
講師科の課題でもあるシャドウキルトなんですけどね。
しつけすらしてない現在進行中の作品。
ちょっと面白い仕立てというか、これ周囲のパイピングがないんです。
表裏を合わせて袋縫いし、ひっくり返してあります。
もちろんキルト綿入ってますよ。
シャドウキルト
※これからしつけしま~す(^^;)
色々な生地の模様から切り抜いたキャラクターを白い生地に貼り付け、その上にオーガンジーを乗せ、キャラクターの周囲をキルティングするんだそうです。
今回はクリスマス用なので金色の糸でキルティングする予定♪
オーガンジーはシルクオーガンジーを使いました。
ポリエステルのオーガンジーだと表面がテカるというか、キラキラするんですよね~。
それが良い!という方はポリで良いと思いますが、あのキラキラが嫌な方はシルクオーガンジーの方が落ち着いて見えますよ。↑分かりにくいですが


生地はこれを使ってカットしました。

このお店すごくセンスいい生地があって時々覗いているのですが、クリスマス用の生地全部欲しくなっちゃいました♪→SWANY



ここんとこお花のアップリケキルトの手直しに夢中で、ブログをほったらかしてしまいました。
夏休み後、『これでやっとキルティングに入れる』と思ったのに、先生に見て頂いたら、あちこち手直しが入りましてね~。
全体的に統一感を持たせるには、やはり先生のアドバイスの方が素敵になりそうなので足したり引いたりやってます。
次の教室で、もう一度見て頂いてそれからかな~・・・。
早くキルティングした~い!!








テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

10:49  |  パッチワーク:講師科  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ねこまんじゅう復活!

2013.10.15 (Tue)

気がつけばもう10月も半ば・・・
大阪では10月だというのに真夏日が続き、『秋はどこ?』という感じでしたが、やっと少し涼しくなりにゃんころ達のねこまんじゅうも復活しました!
長袖シャツ出さないといけないなぁ。




ねこまんじゅう復活!
いつものごとく、これではどれが誰やらわかりませんが飼い主にはちゃんと見分けがつくんですぅ。
下がオシアン、上がホビット。
パソコンでは色が分かりにくいですが、二匹は微妙に色が違うんですよ。
瞳の色もすこ~し違うし(寝ているので分かりませんが 笑)





目尻が下がるぅ♪
こんな可愛い寝顔で夫も私も疲れが吹っ飛び、目尻が下がります。
左=オシアン、右=ホビット







テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

11:14  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME | 
