10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ヤル気スイッチが入らニャい・・・

2013.11.26 (Tue)

先週四日間ほど実家に行って来ました。
やはり南の島は比べ物にならないほど暖かく、Tシャツとシャツで過ごしてたのですが、会う人会う人皆さんに『寒くないの!?』と声をかけられました(笑)。

姑の具合が悪くなったちょうどその頃、実母も具合悪くなりましてね・・・。
どちらも同じ年令で、亡くなってもおかしくない状態だったのですが、それゆえに大阪を離れることも出来ず。
同時にお葬式だけはしたくないと祈ってました。
ありがたいことに祈りが通じ、二人共持ち直しましたけどね~。
ここまで来ると、こういう時やはり嫁はツライな~なんて思ったりして。
実母は意識があるころ、『葬式なんてしなくても良いし、葬式だからって帰って来なくていいよ』と良く言ってましたが、実際そうなる可能性もあるんだな~なんて思いました。

母の容態も安定してます。もちろん姑も。
やっと姑も施設に戻ることが出来たんです。
私が大阪に戻ってきた日に。
・・・そう分かってたら、もう少し実家にいられたのにな~。


大阪に戻ってきたら、パッチワークの続きをやらなきゃいけないのに、何だかヤル気スイッチが入らないのです。
針を持つ気にならないというか。
病室で母の顔を見てたらいろいろ考えちゃって・・・。



ふ、布団が重いっ!!
もう少し安眠したかった・・・。

オシアン(左):母ちゃんが帰ってくるとお布団で寝られるニャ
ホビット(右):ぬくぬく復活ニャ~


12:09  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

高等科《ヨーヨーキルト》

2013.11.13 (Wed)

宿題が出ました。
ヨーヨーキルト。
ヨーヨーキルト
こんなヤツを24個作ります。


そして、
ヨーヨーキルト
折り紙のように畳んだこんなヤツも24個。


それを縫い合わせて
ヨーヨーキルト
こんな風に出来たもの24個を巻きかがりで縫い合わせ、小物いれを作ります。





patchwark164.jpg
24個出来ました。
ベース布で作ったものを12個、花がら布で作ったものを12個並べてみると、こんな感じ。
ヨーヨーもベース布12個、花がら12個にしてみます。




patchwark165.jpg
するとこんな感じ~♪





patchwark166.jpg
全部縫い合わせるとこんな感じ~♪
ゴールは近いぞ!
あとは内布と持ち手を付けるのみ。





patchwark167.jpg
内布と持ち手を付け、底板(厚紙)を内布と同じ布で包むと完成!




patchwark167a.jpg
横から見るとこ~んな感じ(^^)
何入れようかなぁ♪





テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

10:43  |  パッチワーク:高等科  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ニャンか寒い!いきなり冬?

2013.11.11 (Mon)

寒い時は一緒に!
寒い時は一緒にいるに限るニャ~♪
※ひっくり返っているのがオシアン、正面顔がホビット





何か頭が・・・
ホビット:ニャンか頭が重いのは気のせいか?





頭が重い・・・
ホビット:や・・・やっぱり気のせいじゃないなり・・・オシアン・・・重いジョ!・・・














テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

11:11  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

講師科《海の嵐》

2013.11.06 (Wed)

高等科、あとは立体的な課題なのですが、これが大物ばかり作っているのでなかなか進まないんですぅ。
先日のアップリケキルトも、まだ完成ではなく、最初にアップリケした薔薇を全体的に散らすようにアドバイスされました。
今のキルトがパステルカラーなので、最初の薔薇のアップリケの色との中間色で。
しかも、黄色が少ないので黄色でとのこと。
・・・パッチの生地で黄色の生地って種類が少ないんですよね~。
カットクロスを購入する時、出来るだけ黄色を見つけたら即買するようにはしているのですが。
私が好きな淡い黄色は見かけることがまず無い。
それなのに困ったもんだ・・・・。



宿題の講師科のパターン、海の嵐です。
言われるがままに製図して作りました。
海の嵐

このパターンを縮小したりしながらグラデーションで配色を重ねると、波のうねりのようなダイナミックな作品が出来るそうです。
『海』という名前を聞いて、単純にブルー中心で配色しましたが、他の色やグラデーションだと素敵でしょうね。




テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

09:17  |  パッチワーク:講師科  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ミニタペ完成!

2013.11.05 (Tue)

今朝はめちゃめちゃ寒いですね~。
我が家のにゃんころ達はホットカーペットの上でま~るくなってます。
そろそろ日差しが部屋に入ってくる時間なので、それぞれ日向ぼっこの出来るお気に入りの場所に移動するでしょう。
なので、晴れの日が一番好きな猫たちアンド私なのでした。


さて、先日宿題になっていたクリスマス用のミニタペ完成しました。
シャドウキルト
ボーダーはジグザグのキルティングにしてます。
分かりにくいですが(笑)。
ビーズが縫い付けられているベルベットリボンをラティス代わりに周囲に付けてみました。
・・・それにしても・・・動物やサンタさんの配置微妙だし、センス無いなぁ・・・(^_^;)
薔薇とかお花のシャドウキルトにしたかったなぁ。







テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

09:53  |  パッチワーク:講師科  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
