11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

今年もありがとうございました。

2013.12.31 (Tue)

夕食後、テレビを見てるとす~と寄ってくるニャンコ達。
今年最後の通院でお疲れのオシアンは、何故か私の足の間でウトウト・・・。
お疲れオシアン



いつものごとくお手々ニョッキ♪
うちのニャンコたちは二匹ともいつもこういう寝姿なのです。
人間でいうとバンザイして寝てる?
オシアン



オシアンの定位置はここ。
オシアンを見つめるホビットの後頭部が写ってますが(笑)
夫の膝に乗るオシアン
夫の膝の上なんですけど、今日は病院に無理やり連れて行かれたのを根に持ってるんでしょうかね?




二匹が箱を取り合うので、新しい寝床を作ってみました。
オレンジの箱は元からあった箱。
横のベージュの箱が新しい寝床。
この子たち施設でダンボール箱で寝ていたのかな??
折角新しい寝床を購入しても見向きもしないのに、こうしてダンボール箱に布を敷いておくと
ちゃんと寝床にしてくれるんですよね~。
なのでこうして並べておくとそれぞれの箱に収まりました♪
ふふ、可愛いなぁ~(*´∀`*)
※左:ホビット(ベージュの箱)、右:オシアン(オレンジの箱)
新しい寝床




今年もいろいろありましたが何とか無事に年を越せそうです。
終わり良ければ全て良し。
今年一年お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
皆様良いお年を~!
m(_ _)m 







テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

08:51  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

干支の壁掛け 完成♪

2013.12.24 (Tue)

今年最後の作品の完成になるかな?
うちの教室恒例の干支の壁掛け完成です!
干支の壁掛け

↓実はこれ、元々のデザインはヨコ型。
柴田明美 VAZZ HOUSE
お教室の先生が自分の好きにアレンジしても良いとおっしゃったので、
狭い玄関に飾るにはたて型が良いのでたて型にし、色も反転させたりして遊んでみました。
色はお教室の先生のアドバイス通りにカントリー系。
自分でもちょっと気に入ってます♪


今年はこれにて終了~♪
宿題もオレンジピールのみ。
次回の教室はお正月があるので一ヶ月先なのですが、特に難しい宿題は出ませんでした。
先生が『何か作品を持ち越しってイヤでしょ?』ということで出ませんでした。
とはいえ、何かやってないと手持ち無沙汰なので前から作りたかった
ショルダーバッグでも作ろう♪と思ってます。
こうの先生の本からなんですけどね。


では皆様、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね!



テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

09:41  |  パッチワーク:タペストリー  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

高等科《回転ゴマ》 完成

2013.12.24 (Tue)

いよいよ今年もあとわずか・・・。
何か一年が終わるのがメッチャ早く感じる今日このごろ。
どうやら年のせいらしい(^^;)
今日はクリスマスイブだけど、一週間後にゃお正月だもんね~。
あぁ・・・気が滅入るお正月が今年もやってくる。
お正月だけすっ飛ばせないやろか?


さて、今年最後の課題の宿題 回転ゴマが完成しました!
回転ゴマ
思ったよりデカかった・・・。
作りかけの1ピース?に鈴を入れたので、ホビットが面白がってじゃれていたのですが、こうして縫い合わせて大きくなると見向きもしなくなりました。
ホビットのおもちゃのつもりで作ったのに・・・(T_T)
うーむ・・・ただのオブジェ決定だな・・・。



09:23  |  パッチワーク:高等科  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

高等科《回転ゴマ&ペンタゴンボール》

2013.12.12 (Thu)

メッチャ寒いですね。
全国的に寒波の襲来で大雪に見舞われているところもあるようですが、
ノロウィルスも流行っているし、インフルエンザも怖いし、体調には気をつけましょ~。
我が家は最近は目覚める前にエアコンで部屋が暖かくなっているように設定しているので、
バッチリ目が覚めます。
というのも、にゃんころ達がしょっちゅう風邪をひきかけるので、あまり部屋が
寒くならないように気をつけているのです。
お陰で私まで寒くありません。



さて、先週のパッチ教室で、仲間の方々に大いに刺激を受けてきました。
皆さん意欲満々で色んな作品を作っておられました。
私も見習わなきゃ!


今回は立体づくし。
まずはペンタゴンボール。
これは今回は製図のみ。
これ、今どき作る人いないし、卒業までに作れるなら作ればいいわよ~という先生のお言葉。
パッチワークにも流行り廃りがあるようですね。
そういえば、スラッシュキルトのことも同じことおっしゃってましたっけ。
作りたくなければ作らなくて良いってこと?
ま、形は可愛いので、ツリーに飾るには良いですよね。
今回はまだ作ってませんが(^^;)



そして、回転ゴマ。ベビーボールともいうらしい。
赤ちゃんのニギニギおもちゃとして作るようです。
回転ゴマ
こんな物を12個作りました。
繋げ方は次回の教室で教えて頂きます。
私は赤ちゃんのおもちゃではなく、にゃんころのおもちゃにと思ってます。
大きさも縮小して、中に鈴を入れてあります。
振るとカラカラと音がするんですぅ♪
すでにそのカラカラ音に反応しているホビさん。
きっと完成したらホビットが大喜びで追いかけるでしょ~(^^)
ちなみにオシアンは無反応ですが(笑)。


今回の宿題はこれだけではなく、毎年恒例の干支の壁掛けもあります。
来年は馬ですよね。
今年のヘビよりは可愛いかな♪
色がね・・・先生のアドバイスでカントリー系なのです。
色使いのお勉強になるので、あえて自分色は抑えてみましたが。
はてさて完成したらどうなるやら?





14:31  |  パッチワーク:高等科  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
