12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ダブルアイリッシュチェーン:しつけ完了♪

2014.01.25 (Sat)

今日は久しぶりに夫が休日出勤。
なので、私も久しぶりにパソコン作業~♪
パッチに夢中になると、ついついブログのアップを忘れちゃうんですよね。
やっぱスマホにして楽にアップする?
スマホだと画像も綺麗なんでしょ??
でも、それ以外に便利に使う予定ないので、スマホにする必要性ないんですよね。
なので、ずっとガラ携のまま。
老眼もすすんで携帯の画面が見にくくて、パソコンの大画面の方が目が楽だし。
どうする、スマホ?



先日のモニターカバー・・・今どきモニターって言わない?(^^;)
ディスプレイ?
カバーのしつけが終わりました!
ダブルアイリッシュチェーン
先生には、『しつけは細かく!!』ってしつこいほど指導されまして・・・。
大体1cm間隔くらいになるまで細かくね!って。
いや~あんまり細かいから、しつけだけで気力無くすことも(苦笑)。
これは提出物ではないので、2cm間隔ですけどね。
・・・でも教室に持って行ったら、もう少し細かくって言われるだろうなぁ。





テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

09:11  |  パッチワーク:小物類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

高等科:オレンジピール

2014.01.25 (Sat)

年末の宿題、提出しました~♪
オレンジピールですぅ。
・・・レモンスターもそうですが、真ん中で何枚も重なるパターンって難しいですね。
オレンジピール
↑微妙に真ん中ズレてるし(^^;)
しかも、もう一つ・・・まん丸になってないし~!!


先生曰く、バイヤステープを縫い付ける際、ちょっときつかったのかもとのこと。
もう少し気持ち緩めにテープは縫い付けるようにアドバイスされました。
確かに、私のバイヤステープって縫いつけがキツいかも。
色使いは私らしくてgoodって言われたんですけどね~。
今度このパターンを使うことがあったら気をつけよ~っと。
楕円形は私も好きなパターンなので、いつかどこかで使う可能性あるし。



次回の宿題は講師科のニューヨークビューティー・・・。
円形だから好きではあるのですが、15cm角で作るニューヨークビューティーは大変!
マリナーズコンパスより細かいのですじゃ!!
・・出来るかなぁ・・・・




テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

09:11  |  パッチワーク:高等科  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

PCモニターカバー

2014.01.14 (Tue)

今年、最初の作品は宿題のオレンジピールなのですが、
実はまだミシンがけしてないので完成しておりません(^^;)
今日はそのミシンがけですぅ♪



それと同時進行で作り始めたのはPCのモニターに被せるカバーでっす。
こうの先生のショルダーバッグでも作ろうかと思ってたのですが、
そのこうの先生の新しい本が1月25日と27日に販売されるらしいのです!
やっぱ新しい本を見てから作りたい物も変わるだろうな~と思ったので
まだショルダーバッグには手を付けておりません。
生地のカットは終わってるんですけどね。
↓こんなの毎日見てたら、作りたくなりますよね。
patchwark174.jpg
部屋にパッチワーク作品が少しづつ増えているのに、一番目につく壁際がこれなんですから。
だはは・・・r(^^;)
秋冬になるとこんな風に部屋にお日様が入ってくる訳ですが、
モニター画面にガンガン日が当たるんです。
日焼けしても気にならない生地を適当に被せてあるのですが、味気ないんですよね~。





で、こんなの作り始めました。
patchwark172.jpg
ダブルアイリッシュチェーン。
複雑なパターンより、簡単なパターンで早く作りたかったので。
でも、苦手なスクラップで作りました。





patchwark173.jpg
薔薇が可愛いでしょ?




テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

08:36  |  パッチワーク:小物類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今年もどうぞよろしく

2014.01.10 (Fri)

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願い致します。
m(_ _)m



今年のお正月は意外とのんびり♪
と言うのも、夫が三が日家で食っちゃ寝、食っちゃ寝でのんびりしてたので
私も一緒にの~んびりと言うわけでした。
1日は夫の実家で過ごしたものの、女の子の日で体調も優れなかったので
早めに帰宅出来ました。
去年のお正月は夫が忙しく実家通いしたこともあってなんとも忙しい三が日でしたが、
夫は『一年の計は元旦にありって言うし、お正月に忙しく動くと一年中忙しかったから、今年はなんもしない!って決めてた』と申しておりました。
そのお陰で今年はのんびり過ごせたんですね~。
今年は何事も無く、静かな一年で無地に過ごせますように!!


さて、我が家のにゃんころ達のお正月はというと・・・




やはりいつもの箱のなか(笑)
あご乗せ~
※ベージュの箱:ホビット  オレンジの箱:オシアン




そしてしばらくすると・・・



横向き~
横向き~
この子たち、ほんとに同じDNAなんだろうなぁと思う瞬間なのでした(笑)
タイミングが見事に同じなんですよね~。






今日のにゃんころはと言うと
仲良しこよし
むぎゅ~っとくっついております。(左:オシアン  右:ホビット)
寒いから?
いえいえ、暖房はちゃんと効いてるんだけどなぁ・・。
今年も仲良し兄弟猫ともどもよろしくお願い致します。





テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

18:56  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
