01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ディスプレイのカバー 完成!

2014.02.27 (Thu)

完成しました、ディスプレイのカバー!
patchwark181.jpg
見事ぴったり♪



裏側は、こうの先生の本からオリジナルのキルティングラインを使わせて頂きました。
※パイピング前の画像ですが
patchwark177.jpg
キルティングに入るとあっという間に出来ましたね。
先生に例のアップリケのキルトを催促されましたので、大急ぎで完成させたので。
どうせ見えない裏側なので手抜きしようと思ったのですが、作り始めると愛着も湧いてきました。




一枚布で作ることも考えたのですが、ディスプレイに掛けた時に重みでトップがズレてしまうと折角のアイリッシュシェーンがもったいないので、こういうのにしてみました。
patchwark182.jpg
表側と裏側を別々に3方のパイピングし、最後に真ん中で2枚を合わせてパイピングしました。
これでディスプレイに掛けても表側がズレることがありません。


10:35  |  パッチワーク:小物類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

講師科《アップルツリー》

2014.02.27 (Thu)

ツリー(木)というと、緑色をたくさん使ってしまうのですが、うちの先生はそういう『普通』の色使いよりも変わった色使いの方が評価は高いんでだな~。
ま、私は他の人と一緒が好きではないので、枯葉色の黄色を混ぜてみたんですけどね(笑)。
これもツリーの根本部分のカーブに切り込み入れるように先生には言われましたが、切り込みを入れる勇気が・・・・。

アップルツリー
10:15  |  パッチワーク:講師科  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

講師科《ニューヨークビューティー》

2014.02.27 (Thu)

我ながら15cm×15cmでよく作れたよな~と思いました。
小さなピースを縫い合わせるのは、めっちゃ大変・・・。
真ん中がバホバホ浮いてるので、ちと失敗(-.-;)
先生には縫い代に切り込み入れると綺麗になるかもと言われたのですが、切り込み入れる勇気がないのです。

ニューヨークビューティー
10:09  |  パッチワーク:講師科  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

懐かしい景色?

2014.02.06 (Thu)

立春を過ぎましたが、寒波襲来で大阪でも昨日から時々雪がチラついてます。
バイク通勤の夫は、帰宅直後、真っ先に洗面台に直行し、お湯を溜めて手を浸す有り様。
バイクグローブをしていても手が冷たくなり、悴んで動かないそうです。
しばらくお湯に浸していると、やっと元の感覚が戻るとか。
そりゃ寒いわなぁ・・・。
そのうちしもやけ出来るかも。



そんな我が家のにゃんころ達は、暖かい部屋で雪がチラつく窓の外を眺めてます。
(右:オシアン、左:ホビット)
逆光ですんません(^^;)
雪が降る
保護された施設は大阪北部なので、雪もよく降るそうです。
施設にいたころ思い出してるかな?








10:42  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
