10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

しゃき~ん!

2014.11.21 (Fri)

何か気を付けしたみたいに真っ直ぐ伸びて寝ている子を発見しました!
壁に沿ってホントにまっすぐ・・・ぷぷぷ・・
棺桶で眠るドラキュラ伯爵を連想しました。
しゃき~ん!
※オシアン



ほれ、牙もちゃんと見えてるし(笑)
cat248.jpg



テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

10:30  |  ねこ  |  Comment(4)

クリスマス飾り完成♪

2014.11.21 (Fri)

今年のクリスマス飾り完成しました!
これもお教室の皆で作っていますが、手持ちの生地使用なのでそれぞれの個性が発揮されます。
クリスマス飾り:3


あまり詳しくは載せられませんが、正三角形の生地を中表に縫い合わせます。
クリスマス飾り:1


それを折りたたんでこんなパーツを作り、端を縫い付けるだけ。
パーツの数で小さくも大きくも出来ます。
私は10個作りました。
あとはいろいろ好みにデコレーションして完成となります。
クリスマス飾り:2



テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

10:11  |  パッチワーク:教室作品  |  Comment(0)

講師科:モラ

2014.11.19 (Wed)

モラってあまり好きではないです。
南国の方々の手仕事らしく、大らかなデザインでハワイアンキルトと同じような匂いのする作風だと思います。
単純に見えるようで、結構手間がかかっているんですけどね~。
・・・ちょっと可愛くないので完成後に提出したあとは箱に入れたまま押入れ行きです。
簡単に早く完成できるように額縁仕立てにしたんですけどね・・・。
柴田先生門下生のどなたかがデザインしたらしいのですが、顔を怖いんですよ~(^^;)
一応ねこです。
モラ


テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

11:25  |  パッチワーク:講師科  |  Comment(0)

来年の干支はひつじ

2014.11.09 (Sun)

来年の干支、お教室全員で毎年作るグッズです。
いつもはデザイン画の購入費用のみなのですが、作りたい人は全員キット購入が義務。
なので、お教室全員同じ生地で面白味なし。
各自の個性が消えた配色です。
来年の干支・ひつじ

唯一私だけ違うのは縦型にしたこと。
狭い玄関に飾るのに場所をとる横型ではねぇ。


テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

11:02  |  パッチワーク:タペストリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

オシアン枕はふっかふか

2014.11.09 (Sun)

昨日は立冬だそうです。
室内はお日様燦々降り注いでいるので暖かいんですけどね~。
もう『冬』なんだね?


いつも壁際を陣取るオシアンを枕にしたホビット。
オシアンのお腹はふっかふかかな?
オシアンの枕



テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

11:00  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

講師科:ステンドグラスキルト

2014.11.06 (Thu)

ブログをちょっと放置してた間に、いろいろ課題をこなしてました。
また少しずつアップしていこうと思います。
いや~パソコンを新しくしたのですが使いこなせなくて四苦八苦してまして、ブログまでたどり着けない日々でしてね。
・・・おまけに初めてのノート型なので、それに拍車がかかっているわけです。
はぁ。。。前のデスクトップの方が使いやすかったなぁ。


ハナミズキの次に作ったのはステンドグラスキルトです。
ステンドグラスキルト
どうしても薔薇を作りたかったので、図案を大昔のパッチワークの本からお借りしました。
葉っぱや背景はオリジナルです。
飾りたい場所に合わせて縦型にしました。
30cm×65cmあります。
OSANAIさんの生地が背景だけしか手に入りませんでした(先生が持ってたものを譲って頂きました)。
背景だけが微妙に色が混ざった味のある生地ですね~。
そして、黄色の薔薇は手持ちのむら染め風の生地と無地なんです(笑)。
遠くから離れて見ると、無地でもわかんないですよね。



テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

12:15  |  パッチワーク:講師科  |  Comment(0)
 | HOME | 
