03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

予防注射

2015.04.23 (Thu)

一昨日、ニャンコロ達は予防接種してきました。
相変わらずオシアンは全力で泣き叫び、ゲロゲロ吐く上に帰り道でうんちまみれ
そこまで力振り絞って鳴かなくても・・・
帰宅後はぐったりしてました。

翌日もこの通り、顔を伏せてズーピーズーピー言いながら寝てました。
ズーピーズーピー...zzz(オシアン)



ホビットはというと、実に大人しくいい子にしてたそうです。
夫曰く、『ホビは連れて行くの楽や~』だそうです。
帰宅後も元気モリモリで走り回り、ご飯も完食。
ほんと、いうことなし!
と言いたいところですが、ホビットは翌日ぐったり。
食いしん坊のホビットが、朝からほとんど食べず、一日中ウトウト。
ウトウト....zzz(ホビット)
予防接種の翌日は二匹とも大人しかった~。
オシアンの外出時のうんち癖は何とかならんかなぁ・・・。








テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

11:22  |  ねこ  |  Comment(2)

ポケットティッシュのミニカバー

2015.04.23 (Thu)

ポケットティッシュのミニカバー作りました。
携帯用ではなく、いくつも入れてテーブルの上で使えるように。
patchwark202-d.jpg


参考にしたのは↓
バーゲン本だったので購入してしまいました



①前後を巻きはぎで縫い合わせます。
本ではキルティングしてませんが、私はキルティングしてみました。
ミニティッシュカバー:1


②①に左右を巻きはぎで縫い合わせ、下部はパイピングで始末します。
patchwark202-b.jpg


※巻きはぎ 片側から縫っていくとだんだんズレてしまうので、両側から中央に向けて縫っています。
patchwark202-c.jpg


③内箱も本では厚紙で作ってます。
カルトナージュぽいかな?
私はキルティングした生地にプラ板を入れて箱を作ってみました。
まず底板を入れて裏布を貼り、プラ板が動かないように周囲を適当に縫ってます。
そして側面・・・キルティング地と裏布の間にプラ板を挟み、上部をまつり縫いしました
patchwark202-e.jpg

patchwark202-f.jpg


patchwark202-g.jpg


内箱完成~♪
キルティングライン消してないけど
patchwark202-h.jpg


教訓:本に忠実に作ったほうが早くできるし楽にできます。
私みたいに作ると結構大変でした・・・。







テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

11:05  |  パッチワーク:小物類  |  Comment(0)

完成!アップリケキルト

2015.04.15 (Wed)

柴田明美パッチワーク教室の展示会が3月にあり、その展示会に出品するのを目標に
チクチクしてたアップリケキルトでしたが、完成間近に母が亡くなり実家へと飛んでいったので、
結局出品は見送らざるを得ませんでした。
ようやく落ち着いたのは今月に入ってからですからね~。
やっと作品をちゃんと完成させようと針を持ち、ゆっくりながらチクチクし、完成させました!!
たて115cm×よこ115cm
アップリケキルト


このキルト、いつから作り始めたのかとブログで検索してみると、
な、な、なんと2013,5,1でした。
ははは・・・2年近くかかったんですね・・

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

13:54  |  パッチワーク:タペストリー  |  Comment(4)

サクラチル・・・

2015.04.05 (Sun)

ブログトップにスポンサー表示されるまで更新できずお恥ずかしい(^^;)
気が付けばもう4月。
ここ数日の雨で満開だったマンションの桜も散ってしまいました。


実は、去年12月ごろから実母の容体が悪くなりはじめ、なんとか年は越せたもののバレンタインデー前日に旅立っていきました。
10年の長きにわたって入院生活を送り、人工呼吸器で生かされて意識のない状態でしたから、これで母もやっと自由になれたのではないかと思います。
帰省して母を見舞う度に『お母ちゃんは今まで幸せだった?』と問いかけましたっけね。
最後まで答えは聞けませんましたけど。
49日までバタバタと落ち着きませんでしたが、先日無事に法要を済ませるまでに」至りました。

私の気持ちもやっとキルトを触ることができるまでにアップしてきたので、これからまた頑張って作品を作りつつ、ブログ更新もがんばろうと思います。
これに懲りず、遊びにいらしてくださいね~♪


我が家のニャンコロ達も元気です。
葬儀で急きょかかりつけの動物病院に預けられたときはいろいろありました(苦笑)。
そのお話はまた今度(^^)
cat105_20150405082247108.jpg



テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

08:47  |  つぶやき  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
