05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

祝 7歳!

2015.06.18 (Thu)

相変わらず仲良しべったりな2匹ですが、今月で7歳になりました。
cat256.jpg
上:オシアン、下:ホビット(丸まってる)
そろそろシニアの仲間入りですね~。

子供っぽいところがたくさんありますが、もうシニアなんですね。
いつまでも元気でいてくれるといいのですが。
cat257.jpg
とはいえ、私にとってはいつまでも子供なんですけどよね。





12:24  |  ねこ  |  Comment(4)

ペンケース

2015.06.18 (Thu)

教室の生徒さんが持ってきたお孫さんにもらったペンケースが可愛かったので、
先生がパターンや製図を起こし私たちにも作れるようにしてくださいました。

初心者の方にも作れるように、単純なパターンで『ペイシャンスコーナー』というそうです。
ペンケース
私はレース地や淡い色を使いました。
キルティングラインをレースの模様に合わせてみました。


使うときは、こうやってビロ~ンと机の上に開いて立てて使うそうです。
ちゃんと立つように下部(レース地部分)に柔らかいプラ板を入れてます。
ペンケース
まち部分に消しゴム入れも付けました。
今まで私はペンケースをいくつも持って教室に行ってたので、これで一つに出来るかな?



11:37  |  パッチワーク:教室作品  |  Comment(0)

素敵にハンドメイド:マンスリーキルト 4月

2015.06.18 (Thu)

4月からNHKの『素敵にハンドメイド』という番組本のマンスリーキルト企画は、宮崎順子先生へとバトンタッチしました。
これは放送は無いようですよ。
花柄生地好きの私には見逃せない宮崎先生のキルト。
完成するとフレンチガーデンキルトになるそうですが、どうなりますことやら。

さて4月のパターンAは『リボン
マンスリーキルト:リボン



Bは『まるのアップリケ』。
マンスリーキルト:まる


か・・可愛い先が楽しみ~♪



テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

11:23  |  パッチワーク:タペストリー  |  Comment(0)
 | HOME | 
