10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ねこ いろいろ

2015.11.05 (Thu)

我が家のにゃんずは相変わらず元気です。
お日様が部屋の中に差し込んでいる日中は窓辺でほっこりタイム
そして日がかげるとこうして・・・・

ホット座布団を取り合いしてます。
ちゃんと2つあるのに、何故か入口付近のこの場所が人気。
すぐ横に並べているホット座布団には押し出されて負けた子が移動(笑)。
ホット座布団


オシアン:負けるもんかっ!邪魔しないで!



実はブログをサボっている間にホビットが大変なことになりましてね。
肛門嚢炎を発症し、肛門嚢を切開して膿を出し、一か月近くこのカラー付き生活。
ホント可哀想なことをしてしまいました。
今は嘘みたいに元気に走り回ってます。
先代猫が肛門嚢の心配しなくて済んでたので、この子たちも気にしてなかったんですよね。
ダメな飼い主だ・・・。ごめんね。
ホビット 一大事



テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

12:18  |  ねこ  |  Comment(6)

柴田明美教室 マンスリーキルト:ボルチモアキルト1

2015.11.05 (Thu)

素敵にハンドメイドのマンスリーキルトも完成してないのに、
お教室のマンスリーキルトに着手です。
一体いくつ作品を抱えているんだか??
でも、ボルチモアはず~~~っと前から作ってみたかったんですよね~


<茶のつぼ>
柴田明美教室:マンスリーキルト1



テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

11:56  |  パッチワーク:タペストリー  |  Comment(0)

パッチワーク&手作り作品いろいろ

2015.11.05 (Thu)

1、パッチワークの糸のケース作りました。

お教室では、淡い色(ベージュ)と濃い色(こげ茶)の2色あれば良いという感じなのですが、
お花のキルトをたくさん作りたい私には2色はちょっと物足りないので
いろいろ色を揃えてしまいました。その子たちの居場所です。
写真は大きく見えますが、実は糸の高さしかないんだよ~(^^)
糸ケース



2、グラスコード作りました。

リバティ生地で作ったふんわりコードをネットでみつけ、そのコードにメガネ留め具を
縫い付けて完成。メッチャ簡単。5分くらいで出来ます。
前からグラスコードが欲しかったのですが、私は肌に刺激のある物が苦手で、
金属や革ひも、シリコン製などが市販されているのをいつも横目で見てたんですぅ。
これはコットンバイヤステープで出来ているので肌刺激はゼロです。
手作りグラスコード


3、ポシェット作りました。

これはお教室での作品です。
教室の見本作品を大幅に縮小し、私サイズに変更しました。
お財布と携帯&エコバッグくらいしか入りませんが、お買い物に行くときに重宝してて大活躍してます。
パターンが「麦の穂」で、夏のパターンらしいです。
そう言えば麦って夏に刈り取りますもんね?
そろそろ冬用も作りたいなぁ。
夏用 ポシェット(麦の穂)


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

11:48  |  パッチワーク:小物類  |  Comment(0)

素敵にハンドメイド マンスリーキルトやり直し

2015.11.05 (Thu)

このところ、ずいぶん長い間更新をサボってましたが、パッチ作品の覚え書きしておかないと忘れてしまいそう・・・。



と、いうことで


素敵にハンドメイドのマンスリーキルト パターンを縫ってましたが、完成すると割と大きくなりそうなので、半分の大きさに修正中。
マンスリーキルト やり直し


今、卒業課題のサンプラーキルトのキルティングを進めてますが、最初のしつけの段階で四苦八苦しました。
うつむいて長時間しつけ作業することがホントにきつくなってきました。
体の衰えですかね・・・・・。
そう考えると、大物の製作はこのサンプラーキルトが最後になるかな。


テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

11:24  |  パッチワーク:タペストリー  |  Comment(0)
 | HOME | 
