09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

本科 《ハウス》

2012.02.14 (Tue)

先週、オラ夫婦は19回目の結婚記念日でした。
いよいよ20年目に突入です!
特に代わり映えしない19回目でしたが、お互いが健康で迎えられたことに感謝です。
相変わらず義父に振り回されっぱなしですが、私はパッチワークという逃げ場が出来、
少しは頭をからっぽに出来る時間があるのが救いかな・・。



完成しました~。
赤い屋根のハウスです♪
こんな可愛いハウスに住んでみたいものです。
ハウス

テキストと違うのが、屋根の横の空になる部分。
現在のハウスのパターンははめ込み縫いになっているのが主流だそうで、テキストのデザインは古いものなので現代流のはめ込み縫いをするように!とのこと。
これが難関でしてね・・・・。
向かって右側(赤い屋根と煙突)は重なりが二枚なので、比較的簡単に縫えましたが、向かって左側は三枚の角が重なるので気を付けていてもすぐズレるのです。
ハウスのポイント
5回は縫い直しましたっけ(^^;)
ちゃんと出来た時は泣きそうになりましたよ~。
先生も褒めてくださいました。←嬉しい(笑)


次は3枚同時進行で大型バッグになりま~す♪
またまた私だけ他の人と違うデザインなのさ・・・・。
パターンはバタフライとハニービー、フラワーバスケットを使用。
私の手持ち生地を活かすパターンを先生が考えてくださいました。
・・・実は私は今まで奥たてまつりをしたことがなく、只今悪戦苦闘中・・・。
いっつもたてまつりで誤魔化してましたからね~。
次回はお教室で先生に美しい奥たてまつりの方法を伝授して頂かなくては。




テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

12:50  |  パッチワーク:本科  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

こんにちは~♪
うんうん、はめ込み縫いはこれからも何回も出てくる必須技ですよ~!
でもこの何回もやり直す経験がものを言うんだと思うんですよ!
大丈夫、oracionちゃんは上達するな?っと思ってみております!(≧艸≦)

結婚記念日おめでとうございます~!
うちもそういえば何年目だったろ?忘れた~笑
お互い長いこと仲良くいられて幸せだよねi-236
ぐるぴょん |  2012.02.20(月) 09:22 | URL |  【編集】

ぐるぴょんさんへ

こんにちは、遅くなってごめんなさい。

なるほどこれから何度も出てくる技術なんですね?
今までの私だったら『ま、いっか』で済ませちゃうんですけどね~(苦笑)。
何度もやり直しし過ぎてちょっと生地がボロボロに。
いつもきちんと縫えているぐるぴょんさんを見習わないとね。
諦めずに納得できるまでがんばりま~す!

ガイドヘルパーさんにも言われましたが、こうしてのほほんといられるのも夫のお陰です。
有難いですよね。
夫婦は仲良しが一番よね~v-343

oracion |  2012.02.23(木) 13:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://punnosuke.blog99.fc2.com/tb.php/317-c73ac18d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
