12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

ポリ鉢のお化粧♪

2010.05.06 (Thu)

あ・・・暑いっ!
なんだか急に暑くなりましたね。
なので、もうコート類が必要な日もないだろうと、いつもお世話になってるご近所のクリーニング店にわんさか抱えて行ってみたら・・・・・お休みでした。
そういえば今ゴールデンウィークでしたっけ。
忘れてました、はははは・・・(^^;)



我が家のベランダも夏が近づき段々と日当たりが悪くなってきましたが、いまだにビオラが元気なので植え替えることもなく放置中。
その植木鉢にな、なんとムスカリが咲いてきました。
今頃なじぇ???
普通、チューリップよりも先に咲くはずでしょうが?
すでにチューリップは跡形もなく枯れ果てているというのに・・・・。
ムスカリ
何で今頃なんだろ・・・・・・・。




我が家のベランダは夏の日当たりが悪いことはすでに何度も出てきてますが、そのせいで夏に花を咲かせることが難しいので諦めているのですが、でもやっぱりひとつくらいはお花が欲しいので植えてみました。
サントリーのロベリア アズーロコンパクト♪
左側の切れてるのがカラミンサ(笑) 二年目です。
(アズーロコンパクト)
ロベリアにはすでにブルーのお花がチラホラ咲いてます。
ふんわりと咲かせるには切り戻ししなきゃいけないんだけど、折角咲いてるのにもったいないなぁ・・。





で、ここからがメイン(笑)。



義母の施設と夫の実家通いで忙しかったのですが、一日だけお休みもらいました。
夫に運転してもらい、久しぶりにホームセンターへ。
ポリ鉢をアレンジしたかったので材料購入です。
・・・最近は食料品の買い出しでスーパーへ行くくらいで、お花を見たり、わんこや熱帯魚を見たりしにホームセンターへ行く時間もなくてね~。
必要な物はその都度ネットで購入してましたが、お店でプラプラ見て歩くのも楽しいんですよね。
で、久しぶりに時間の余裕も出来たので行ってきました。
楽しかったですぅ♪



先日見てたNHKの『すてきにハンドメイド』という番組で、園芸研究家の方が身近な器をアレンジして花器にするという方法を紹介してたのですが、その中でいいな~と思ったアイディアを利用させて頂きましたよ!


まず最初に、ポリ鉢に防水用の両面テープを縦に数本貼り、そこに麻ひもをグルグルと回しながら貼り付けて行くだけ。
・・・だけなんですけど、これが結構根性いりました(笑)。
植木鉢は大きく(10号)、麻ひもが少し細かったのか?巻いていくのに時間がかかりましたね~。
夫婦で交代しながらの作業で1時間かかりました。
ポリ鉢の化粧with anko
縄目を写そうと植木鉢を動かしていたら・・・・
やっぱりやってきました、にゃんじぃ(笑)
ちゃっかり髭が隅っこに写ってしまいました。





これが元になる植木鉢。
色が黒いので日光の熱吸収はすんごいでしょうね~。
うちのベランダ、夏場は半端ない暑さですから。
それなのに何でこんな鉢を買いそろえたのか?
・・・腕の力が落ちてきて、素焼きの植木鉢を動かせなくなってきたんですぅ。
夏は、お日さま求めてあっちへこっちへと移動させるのが常なのにそれが動かせなくて・・・。
これくらいの大鉢となるとお手上げ。
で、軽い植木鉢にしてみたのですが色がね・・・・あんまり好きじゃないんです。
周りの雰囲気に合わないので。
それを今回、少しお化粧してみました。
ポリ鉢(ビフォ~)




お化粧した鉢に元の鉢を重ねて、こ~んな感じに。
二重鉢は素焼き鉢でも夏場の暑さ対策でやりますが、素焼きの重ね鉢はもっと重くて動かせな~い。
ですが、これはいかがでしょう?
ぐふふ、私好みかも~♪
ポリ鉢(アフタ~)




どう?おじいちゃん
anko534.jpg
わしは満足にゃ~








テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

12:32  |  ガーデニング  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

お花たち<2>

2010.04.07 (Wed)

週末の暖かな日差しの中、我が家のマンション前の桜がほぼ満開でした。
やっぱり桜は良いですね~♪

先日、テレビでこのまま温暖化が進み気温上昇していくと桜がどうなるのか?
というのをやってました。
ここ数年、桜の開花が早くなってるのは皆さんもお気づきかと思いますが・・・。
私たちが子供のころは、入学式の時期=桜というイメージでしたよね。
最近は入学式よりも開花が早くなってて、このまま温暖化が続くともしかしたら卒業式シーズンの開花?
いえいえ、このままだと桜は見られなくなるかもしれないそうです。
桜の開花には一定期間低温にさらされ、春の気温上昇で開花(目覚める)するので低温期間がないと咲かないそうです。
これはチューリップなども同じなんですけどね。
桜などのお花がいつまでも見られるように温暖化ストップさせないと!



先日、葉っぱがカールしてたチューリップが週末、開いてたようです。
・・・忙しくてベランダに出る暇がなくて気が付いたのは月曜日だったんですけど(^^;)
flower82.jpg
何故、こんなに茎も短いのか?
確か30~40cmの高さで咲くはずなのですが?
私が深植えし過ぎたのでしょうか??
地際で咲くなんて・・・・・。


アジュガも咲き始めましたよ~。
しかも冬の間は銅葉だったのが緑化し始めてますぅ。
flower83.jpg


先日写し忘れてたサンサシア(宿根ネメシア)のグァバ♪
flower84.jpg

私好みの淡い色です!
カシスの方はちょっと思ったよりも濃すぎだったのですが、これは最高に好きな色!!
flower85.jpg


やっぱり春はお花がいっぱいで良いですね~♪





テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

12:33  |  ガーデニング  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
PREV  | HOME |  NEXT